忍者ブログ

ラブリーフォトブログ

ラブリーフォトの情報をお届けします

HOME[PR]ひとりごと例えが悪い…

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


例えが悪い…

お店屋さんごっこをすると言い、長女が紙でお金を製作。

長女「5まんえんさつ作るねんけど、まんって漢字ある~?」

私「あるよー。もう習った?分かる?」
  (普通5万円札がないけど。と心でつっこむ)

長女「まんびきのまん?」

私(すぐには返事できず…)
 「他に例えないの?まぁ、そうやけど。」

長女「そうやんな!」…「えっと、弓やった?」

私「ちがうで。万やで。」

長女「やっぱり、わからんわ。」

わからんのかいっ!とまた心でつっこみました。

もっといい例えで教えたかったけど、いいのがすぐに思い浮かばず、
万歳とか言っても分からんやろうし…と思っている間に
ひらがなですまされてしまいました。

何かいい例えがないかな。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

例えるって。。。

漢字を人に伝える時にどう例えれば相手がわかるかって
ものすごく難しいよね。
勤めていた職場でよく電報を頼まれて電話をしてたけど
住所にも説明しがたい漢字はあるは、
代表者にも何種類も漢字表記できそうな名前だったので
電報を受け付けてくれる方にご迷惑をおかけしたのを思い出しました。

私自身の住所も名前(特に!!)もなかなか伝わりにくいです(>_<)
私自身漢字をほとんど知らないのにも原因があるのかも_(._.)_

ほんと難しい

ととろちゃん。

ととろちゃんの名前は難しいよ!
私の携帯に無いし(笑)

漢字を説明するとボキャブラリーの無さを実感するわ…。
もうちょっと知的な大人になりたい。
大阪府門真市にあるDPEショップ
『ラブリーフォト』のブログです。

ラブリーフォト大和田
営業時間 10:00~19:00
土曜定休日・年末年始
大阪府門真市野里町21-4
http://www.photo4116.net/
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新CM

Copyright ©  -- ラブリーフォトブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ